四葉のクローバー


地震の被災地、原発事故と毎日心配でブルーです。rami実家の地域も
被災地で、海沿いは津波の被害を受けました。都内はやっと余震が感じ
られなくなり、落ち着いた感じ。各メディアが食品、ガソリンの買い
占めを報道していますが、何もない棚だけを映して、すべての店がそう
なのかな?と全国的に思ってしまうのでは...と思います。都内は品物が
ある店と無い店があります。また無いものは、限られたもの。
スーパーやコンビニで聞いてきましたが、品薄は総合的な事が原因で
かならずしも買い占めが原因ではないようです。
地震後、被災地周辺からの物品は当然ながら、都内に入荷されず
被災地意外の工場でも、計画停電で大手のパンなどは入荷されません。
ガソリンも1台2000円とかの規制があるので、1台ずつ買い占めては
いないのです。  報道の仕方っていつも疑問です。
(もちろん被災地が最優先ですが)電車は走らず、仕事はしなければ
いけないし....で、仕方なく並ぶしかない状態では?ガソリンの備蓄分
は沢山ある。と言っているのに、なぜ、まず被災地、その周辺、また
その周辺とうまくまわっていかないのか、問題ありですよね。
今日は気を鎮めるために鉢に種を蒔いてみました。「夫A 氏」が地震
に遭う直前にモスバーガーを食べ、その時にお店で貰ったもの。
(この後、帰宅難民になり、12時間かけて家に戻ってきました。
モス、食べていて良かったようです。)なんと!四葉のクローバーの
種!  早く芽が出て、幸せの四葉になるのが楽しみです。