ひなまつり(2)


ひなまつりのちらしずしって、あまりお刺身などの生ものを使わないような
気がします。普通のすし飯ではなく人参、椎茸、蓮根....(あれっ 何か
聞いた事あるような気が...♪にんじん、しいたけ、れんこん、かんぴょう
〜〜でしたっけ?)を細ぎりでお砂糖、お醤油、日本酒で煮て、すし飯に
混ぜています。後、みじん切りにした紅しょうがも。みつばが大き過ぎて
何が載っているかわかりませんが、蛸、カニ缶、ハム、卵、みつばを載せ
ました。うずら卵のおひなさまは、紅しょうがをぎゅっと絞り、汁を小鉢に
入れゆで卵を2時間ぐらい漬けておくと、きれいなピンク色に染まります。
小さい子に作ってあげると、とても喜ばれます♪
うずらの卵って、かた焼きそばとかに一個のっているとちょっと嬉しかった
りしませんか?